« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

韓国のスーパーマーケット

韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
韓国のスーパーマーケット
こんばんは(^O^)

日本も、もう年末だから、食料品の買い納めの時期だよね。

韓国は、旧正月だから、そんなに買い出しする様子は、見られないよ。

でも、スーパーマーケットの様子って主婦の皆様には、気になるよるよね?

ソウルは、日本と同じで、大型スーパーと、地元密着の小さいマーケットと両方あります。

置いてる商品は、どちらも大差はないけど、カートの大きさや店の広さは、全然違います。

今回は、両方の写真を一緒に載せたから分かりにくいかも。

日本と、違うのは、まず量!!

韓国は基本的に、ひとつひとつが多い&大きい。

特に大型スーパーは、そう。

なので、冷凍庫が大活躍します。

一度に食べきれないから、小分けにして少しづつ解凍しながら、食材を使うの。
あとは、お肉が分厚い!

日本で売ってる薄いお肉は、プルコギ用の牛肉くらいしか、なかなか見当たらないの(>_<)

ちょっとヘビーです(笑)

お魚は、鍋にいれてタラとかは、よく食べるけど、煮魚は、あまりしないみたいで、ムツとか、頼まないと手にはいらず…。

塩鮭もないので、サーモンの切り身を買ってきて、自分で塩漬けにするしかない。

野菜は、焼き肉に巻いて食べるから、葉野菜が豊富。
根菜類は、土の匂いが強いかな(*_*)

その他、色々と違いは、あるけど、同じアジアで、お隣って事で、大幅な味覚の差は、ないように思います。

一番違うのは、買った商品を段ボールに詰めて持って帰ることかな?

ゴミを減らすのが目的だそう。

最近、日本もレジ袋を有料にしてるところが増えてきたし、近い将来、段ボールに食料品を詰める風景が見られるかも、しれないね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

モカも生きてます!!

モカも生きてます!!
モカの心配もしてくださってるみたいで、ありがとうございますm(__)m

彼女も無事です(笑)

いくつかの関門を突破して、韓国移住(と言って二、三年ですが)に 成功しました(^^ゞ

ただ、ドックフードは、日本のモノじゃないと食べてくれないので(>_<)

先日、遊びに来た今塩夫妻に買って来てもらいました。

本当、助かたったぁ。
感謝感謝でございますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロッテワールドそのに

ロッテワールドそのに
民族村での、工作の写真も、ついでにアップ(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなじみエンターテイメント

おなじみエンターテイメント
韓国のエンターテイメントとして、最もメジャーなモノといったら、これでしょう。

先日、十年ぶり?に見に行っきました。

…やっぱり面白かった(^O^)

世界各国から、お客さんが来るけど、言葉が分からなくても全く問題なく楽しめます。

実際、コマリが行った時も中国から、たくさんの人が見にきていて、子供達が爆笑してたよーん。

昔、テレビ東京系で放送されたソウル旅特番にコマリが出たんだけど(≧▼≦)

そのロケ取材で伺った時は、特別に舞台に上がらせていただき、出演女優さんに直々に包丁とまな板のパフォーマンスを指導してもらったんだ。

簡単そうに見えて、実は難しかったよぉ。

包丁をドラムスティックにみたて、まな板をリズミカルに叩くパフォーマンス。
華麗に披露して、かつユーモアたっぷりの寸劇もこなすなんて、すごいなぁ…。
NANTA、必見ですよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国といえば…

韓国といえば…
韓国といえば…
焼き肉(≧▼≦)って、よくききますよね?

少なくとも、肉食獣?が多いコマリの周りは、そーゆーコメント、耳にします。
その影響ってワケではないけれど、クリスマスは、旦那さんが、焼き肉店に連れて行ってくれました。

バンブーハウスってお店です☆

すんごく美味しかったぁ(≧▼≦)

ちょっとお値段は、はりますが、お肉大好きな方にオススメでーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロッテワールド

ロッテワールド
ロッテワールド
またまた更新。

今月から、ソウルの大学に語学を学ぶため、通学しているコマリ。

クラスメイトは、イタリア、アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、台湾、タイ、サウジアラビア、インドネシアと様々です。
みんな個性豊かで、自由人(笑)

自分の気持ちの向く場所を巡りながら生きている、シンプルで大胆な人生を歩んでいる人達なのです。

なんだか羨ましくて、かつ彼らには適わないなぁ…。と思うこの頃。

コマリも、頑張ろう!ってパワーをもらってます。

そんな仲間達と、ロッテワールドに行って参りました。
学校の遠足なので、民族村がメインだったけど、韓国の歴史を様々な国のみんなと学べて、有意義な時間だったよ。

今は、クリスマス休暇で、学校は、お休み。

次に会うのは、年明けの1月2日からですぅ。

韓国は、旧正月だから、あまり年末年始は、盛り上がる感じじゃないみたい。

じゃあ、旧正月は、その分、大騒ぎかな?(*_*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コマリ、生きてます

コマリ、生きてます
コマリ、生きてます
皆ちゃま!!
今年も、もう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?

コマリ、無事に生存しております。

ソウルに行って、ブログを更新してないから、かなり心配をおかけしているようで(>_<)

モーシワケ、ありません。
写真は、色々と撮っていたのですが、なかなか慌ただしく、気がついたら、だいぶ時間が過ぎてました。

なので、ちょっと前の写真&ネタになりますが、ご了承くださいませ。

まず、こちらですが、三清洞(サムチョンドン)という、日本でいえば…代官山?に行った時のです。

セレクトショップなど、おしゃれで、可愛いお店が立ち並んでます。

あと、美味しいレストランも(^O^)

女性に人気の場所で、歩いていて楽しいですよぉ。

ソウルに来た際には、ぜひ足を運んでみてね!!

では、また、別ネタを更新しまーすっ。

2ヶ月ぶりのコマリでした(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »