« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

かわさきフィーリング

かわさきフィーリング
もう、あと1日で、10月。今年も残り3ヶ月。

昨日のブログに書き込みをくれた皆ちゃま、ありがとうございますm(__)m

突然の報告なのに温かいコメントをくださって感謝感激(T_T)

ブログは、韓国に行っても続けるつもりですっ。

もちろん、出国までも書いていこうと思ってるよん。
そして、コマリがキャスターをする「かわさきフィーリング」は、今週が最後なの。
あぁ…サビシイなぁ。

でも、韓国に行っても、川崎の事は変わらず大好きだよ。
一年半、川崎の街を色々と巡って、とっても楽しかったなぁ。

川崎は、様々な表情をもつ街だよね。

エリアによってカラーが、異なるから、取材に行っても全く飽きないの(^O^)

むしろ、次は、どんなものを見られるんだろう?どんな人に会えるんだろう?ってワクワクo(^-^)o

あっという間に日々が過ぎて行ったよぉ。

これからも、川崎からずっと目が離せないなり。

では、最後も楽しくお送りするから聴いてね。

今週の「かわさきフィーリング」は、「モントルー
ジャズ フェスティバル ジャパン イン かわさき」をご紹介するよ。

世界三大ジャズフェスティバルの一つで、なんと、この秋、川崎市で開催されるの(^O^)

1967年に創始者クロード ノブスにより開始されたモントルージャス フェスティバル。

今年7月に45回目を開催し、世界中の音楽ファンを魅了したんだ。

モントルージャスフェスティバルは、ライブコンサートを中心にワークショップやコンクールも開催。

総合文化芸術祭でもあり、世界三大ジャズフェスティバルの代表格として有名なのだ。

今回は、川崎市内で開催される「モントルー ジャズ フェスティバル ジャパン イン かわさき」の見所などを伺うよ。

日本開催事務局の宮本浩巨さんをスタジオにお迎えするから、どうぞ、聴いてくださいませ(^^ゞ

放送は、明日の10/1(土)夕方5時25分から。
AM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」だよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

読売新聞ニュース

読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
読売新聞ニュース
今日は、ラジオ日本で6年間、担当させていただいた読売新聞ニュースの最終日だったよ。

放送中、Wコロンさんとの話で明かしたけど、コマリは、来月、韓国に行くの。
去年9月に結婚した旦那さんが転勤になり、移住することになったの。

今まで、放送を聴いてくれたり、ブログをみてくれた皆ちゃま、本当にありがとうございましたm(__)m

おかげさまで、楽しく仕事をすることが、できました☆

感謝しているよぉ(´∀`)
サンキューThank You三吉〓〓〓!!

とはいっても、また日本に帰って来るので、アナウンサーの仕事は続けられたら、いいなぁと思ってるんだ。
渡韓までの最後のお仕事は、10月1日(土)の「かわさきフィーリング」なの。

よかったら、聴いてくださいませ(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

川崎市制記念多摩川花火大会

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

連休いかがお過ごしかな?
台風が過ぎて爽やかな秋空の下、楽しく過ごしてね。
コマリは、昨日、お墓参りに行ってきたよ。

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、「第70回 川崎市制記念多摩川花火大会」についてお届けするよぉ(´∀`)

夏の風物詩として市民に親しまれている川崎市制記念多摩川花火大会。

今年は、生誕70年を迎える川崎市出身の歌手・坂本九さんの歌にのせて、「東日本大震災被災地への復興支援メッセージ」を発信する一環として10月1日に行われるんだよ。

今年は、夜に打ち上げられる花火に先立ち、お昼からイベントが始まり、「東北物産展」や「がんばろう!東北ステージ」と題した岩手、宮城、福島各県の伝統芸能ステージが行われるの。
さらに、「坂本九生誕70年〜日本を!心を!支える九ソング」と題して行われる坂本九さんの曲のカバーや坂本九さんのファミリーユニット「ママエセフィーユ」による音楽ステージなども開催されるのだ(^O^)
そこで、今日は、来週にせまった「第70回 川崎市制記念 多摩川花火大会」の見所をご紹介するよぉ。
花火大会を成功させるために様々な方が奮闘されているけど、その裏側って意外に知られてないよね?

どんな風に打ち上げるんだろう(≧▼≦)って興味深い。
ということで今回は、あの大きな花火を打ち上げる花火師さんにお話を伺うよ。
川崎市制記念多摩川花火大会の花火の打ち上げを担当している株式会社 丸玉屋 小勝煙火店 営業部長の鈴木牧雄さんのインタビューをお届けするね☆

放送は、今日の夕方5時25分から。
AM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」にて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

テレビ愛知の同期☆

テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
テレビ愛知の同期☆
こんばんは(^O^)/

皆ちゃま、連休は、いかがお過ごしかな?

コマリは、名古屋のテレビ愛知の時の同期☆まいちゃん&ふくちゃんと青山でランチや、お茶、お買い物をしてたよ。

二人共、この連休は東京に来てるので、会えたのだ。
わーいo(^∇^o)(o^∇^)o

コマリ、二人に素敵なランチをご馳走になり、美味しいスイーツもいただいてしまった!!

ありがとぉ〜、ございまぁ〜すm(__)m

二人に会うのは、前に、このブログにも載せた去年のふくちゃんの結婚式以来。
よーく食べて、よーくしゃべった(笑)

名古屋にいた時からカワラナイ(´∀`)

同期、みんな仲良くて、楽しかったなぁ…。

今は、フリーランスだけど、会社員としてアナウンサー生活ができてホントによかったと思う。

改めて、そう感じた1日でしたっ(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

乙女文楽

乙女文楽
乙女文楽
乙女文楽
乙女文楽
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

連休に入ったね。

皆ちゃま、どんな風に過ごすのかな?

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、「乙女文楽」をご紹介するよ。

乙女文楽とは、人形浄瑠璃から生まれた人形芝居で、大正から昭和にかけて、そのスタイルが確立したそう。
乙女という名のとおり、女性の演者による芸能なの。
全国的にも、この乙女文楽を上演しているところは、珍しく、なかなか観ることは、かなわないんだけど、川崎市中原区にある人形劇団「ひとみ座」では、この乙女文楽を継承してるんだよ。

また、ひとみ座では、夏休み期間中に地域の子供達に教えている「乙女文楽教室」の発表会も行われたの。
子供達は、見事に伝統芸能である乙女文楽を演じていたよ(´∀`)

今回は、彼女達へのインタビューもまじえ、乙女文楽を川崎の伝統芸能として根付かせていくために活動をしている劇団「ひとみ座」の松本幸子さんへのインタビューをお届けするよ。

どうぞ、お楽しみに☆

放送は、今日17日(土)夕方5時25分から。

AM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

まいうー

まいうー
まいうー
まいうー
まいうー
今、ラジオ日本の報道センターのT&Tコンビとディナーをしてきたところ(´∀`)

センター長に、火鍋をご馳走になり、満腹。

ありがとうございましたm(__)m

それにしても、ハナ金で、かつ明日からは、連休って事で、街も賑やかだね。

ご機嫌さんが、溢れてるなぁ。

皆ちゃま、よい休日を☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

先週末(^O^)

先週末(^O^)
先週末(^O^)
先週末(^O^)
先週末(^O^)
先週末(^O^)
先週末(^O^)
先週末、大学の時の友達と、ランチをしたよぉ。

いっぱい食べて、いっぱい喋って…気付いたら、四時間以上、過ぎていた(笑)
(。≧∇≦。)

お店の方、スミマセン。

でも、楽しかったなぁ。

なかなか卒業してからは、会えないけど、何年かおきに近況報告をして、元気な姿を確認しあうと、安心するよね。

同感してくれる女性は、多いのでは?


よくレストランとかで、「〜ちゃん、お久しぶりぃ」って声を掛け合っている年配のご婦人方を見かけるけど…。

そういうのも、きっと同じで、おばあちゃんになっても、女性同士は、数年おきに、昔の仲間と会う。
そして会った瞬間に時間は、タイムスリップして、彼女達と出会った当時の自分に戻る。

それからは大変(笑)
エンドレスで、娘時代に戻って、気ままにおしゃべり三昧。

めいいっぱい話した後は、それぞれ自分の今の暮らしに帰っていく(´∀`)

何気ないようで、大切で、あったかい時間だよね。

また何年か後には、再び、お互いに元気で会えるかな?

会えるよね(^O^)/

では、その時まで、しばしお別れ。

ちーちゃん&よーこちゃん、またね。元気でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

遅くなりましたが、お返事です☆

みなさま、お返事が、ずっとできてなくてゴメンナサイm(__)m

もちろん、ずっと楽しく拝見させていただいていたのですが、毎日、慌ただしく、なかなか返事ができませんでした(T_T)

でも、更新が滞りがちなのにもかかわらず、訪問してくださって嬉しいです☆

放送も聴いてくれて感謝感激でございますっ(^O^)

本当に、ありがとうございます。

だいぶ間があいてしまったので、お返事もれがないか心配Σ( ̄□ ̄;)

そうしたら、遠慮なく催促して下さい(笑)

では、お返事。

☆富士びたいさん☆
いつも聴いてくださって、ありがとうございます。

二ヶ領用水の名前の由来は、川崎領と稲毛領にまたがって流れていたことからと言われているそうです。
面白いですよね!!

ちなみに韓国では、牛さんより、サムギュプサルなど豚肉の焼肉がメインで、人気だとか。
オススメです☆

☆川崎市民さん☆
ありがとうございます(^-^)モカは、変わらず元気です。
最近、食欲の秋?のせいか、猫のプーちゃんのご飯までつまみ食いしてます。
それと、黒田選手、見事、初防衛、成功しましたね!!

☆しんさん☆
名古屋の蒸し暑さは、もう過ぎましたか?
9月に入ってなお関東は、暑さが続いてますよ。
それと、中伊豆に岡本太郎の作品を展示している旅館があるなんて知りませんでした。
情報ありがとうございます。

☆toride720さん☆遅くなって、ゴメンナサイm(__)m
誕生日おめでとうございます(^-^)
まだまだ、お若いですよ!!話をしていてジェネレーションギャップを感じるのも確かにありますよね。
でも、そういうのも私の場合は、楽しんでます(笑)

それからカタツムリクリームは、噂通りいっぱい売ってました。
勇気がなく買えませんでしたが(笑)

☆オオマリさま☆
アドバイスありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、手紙を書くことができそうです(^-^)
ちびっこ達の写真は、また近々、載せようと思います。

☆ミユキちゃん☆
この前は、ありがとう(^^ゞとても楽しい時間だったよ。
お家に帰ってからも、白いお花に囲まれて優雅な気分で過ごせました!!

☆はさん☆
番組にご出演していただいたのですね。
ありがとうございましたm(__)m
連絡先が書き込みされていませんでしたので、私からコンタクトできないのですが…。
当日、同席しました川崎市の担当者の方かディレクターの方に恐れいりますが、連絡してくださいますか?
よろしくお願いします。

☆フィットTypeLFさん☆いつも聴いてくださって、ありがとうございます。
Fトレインは、南田マネージャーもすれ違ったそうで、写メが届きました(笑)

ミュージアムのシャトルバスにも藤子・F・不二雄先生のイラストが描かれているそうです。
それも乗ってみたいですよね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
こんにちは(●´∀`●)/
今日は秋晴れの気持ちいい日だね。

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、今月3日に川崎市多摩区にオープンした「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を紹介するよ。

年始に川崎市の阿部孝夫市長にインタビューした際も話題として盛り上がったこのミュージアム。

ずっと楽しみにしていたから、取材当日は、ワクワクo(^-^)oドキドキ。

期待を裏切らない、とっても素敵なミュージアムだったよ。

そもそも、なぜ川崎市にできたかというとね☆
藤子・F・不二雄先生が、川崎市多摩区に住み、長年、子供達のために数多くの作品を描き続け、川崎市文化賞を受賞するなど、川崎市に深い縁があったからなの。

そして、藤子・F・不二雄先生夫人の「作品を応援してくれた子供達へ恩返しをしたい」という思いからこのミュージアム計画が生まれ、先生の作品世界やメッセージを原画などを通じて、幅広い世代に伝えていく文化施設として誕生したそう。

今回、私も訪れてみて、先生が、膨大な量の書物などを読まれて、子供達に間違った情報を伝えないよう努めていらした事を知ることができたり、奥様にあてたメッセージから、作品を送り届ける読者の子供達への思いに触れることが、できたの。
先生の作品を読んで大人になった、かつての子供の一人であるコマリ。

先生の愛情を知って、感謝の気持ちで、いっぱいになりました。

既に様々なメディアや雑誌などに紹介されているこのミュージアムを今日の「かわさきフィーリング」でも、たっぷり紹介するよ。

詳しい展示内容など、副館長の大倉俊輔さんに伺うので、どうぞ、お聴き逃しのないように☆

放送は、今日夕方5時25分からAM1422ラジオ日本なり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

Fトレイン☆

Fトレイン☆
こんばんは(^^ゞ

書き込み、ありがとうございます。
嬉しいです☆

ただいま、金曜の夜、アナウンサー仲間と食事をして帰り道のコマリなり。

ホームに立っていて、ふと目線をあげたら、あるではないですかぁ!!

はい。Fトレインです☆

前にも遭遇したんだけど、目の前に登場するとテンションあがるねっ(´∀`)

やっぱり、カワイイ〜。
今度は、乗車したいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

モカでしゅっ

モカでしゅっ
モカでしゅっ
こんにちは(=・ω・)/

コマリは、ラジオで読売新聞ニュースと天気予報だと行って、お出かけしたの。
ちぇっ、つまんなぁい。

ネコのプーちゃんと遊んで、お留守番してよっと。

お昼寝も、いいね(-_-)zz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

ちょろっとソウル

ちょろっとソウル
ちょろっとソウル
ちょろっとソウル
ちょろっとソウル
ちょろっとソウル
こんばんは(^^ゞ

週末、二泊三日でバタバタと、韓国ソウルに行ってきました。

漢江が、ゆったりと流れていて、綺麗で、思わずパチり(*/ω\*)

あ、もちろん焼肉を食べるのは忘れませんでした(笑)
サムギュプサル。
お肉を何度も追加してパクパク。

…気付いたら、自分が豚ちゃんになってましたぁ。

ガーン( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ
ついに、9月に突入ぅ〜(。≧∇≦。)

いやぁ…毎年のように言ってるけど、ホント早いねっ。
季節が過ぎるのは。

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、川崎フロンターレ プロモーション部 部長の天野春果さんの著書「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」をテーマにお送りするよ。
6月に小学館から発売されたこちらの本には、天野さんが川崎フロンターレで取り組んだユニークで独創的な取り組みをエピソードを交えて記されているのだ。
天野さんは、既成概念にとらわれないで、自分がいい!!と思ったことを形にしていくバイタリティーの持ち主。

思い描いたアイデアを実現するため周りを粘り強く説得して、Jリーグのなかでも「川崎フロンターレ、やるなぁっ(´∀`)」と称賛されるような試みを実現させているのだ。

すごいよねぇ。

もちろん、単なる思いつきでしているのではなく、スポーツビジネス、スポーツと地域といった意味で日本の先をいく諸外国で、その優れた面を学んできたそう。
だからこそ、全国的にも地域との関わりが密なJリーグ「川崎フロンターレ」のプロモーションで手腕を発揮しているんだろうなぁ。

明日の放送では、天野春果さんに、地域に密着したチーム作りを行っているグラウンド外でのフロンターレの姿をうかがうよ。

もちろん、著書「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」についても解説していただくつもり。

どうぞ、お楽しみに(^O^)
放送は、明日土曜日、夕方5時25分からAM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」だよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »