« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

久しぶりに会えたよ♪

久しぶりに会えたよ♪
久しぶりに会えたよ♪
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

先日、地元のお友達に改めて結婚祝いをしていただきましたぁ〜。

既に一年前にピンク色の可愛いタジン鍋をプレゼントしてくれていたんだけど、引っ越ししたこともあり、花束&ホテルランチで、お祝いしてもらっちゃった。

花束は、花嫁のイメージで白でアレンジしてくれたそう。
ありがとうございますm(__)m

久しぶりに会えたので、3月のフランスでの結婚式の写真を見てもらったのだ。
ミユキちゃん&トモエちゃんは、社会人になってからプライベートで友達になってくれた二人。

おっとりしていて、優しい方なのだ。

純粋な少女が、そのまま大人になったような二人と話していると癒されるんだよなぁ。

尽きることなく、おしゃべりして楽しい時間だったよ!!

本当にありがとう☆
また、会おうねー(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

Nゲージ

Nゲージ
Nゲージ
Nゲージ
Nゲージ
Nゲージ
Nゲージ
こんばんは!!

コマリの甥っ子ケンタマルですっ(´∀`)
この前、Nゲージデビューしましたっ。

サイコーです☆

ちなみにドラえもん電車も8月頭に乗ったんだよ。

ボクの特技は、小田急線の駅名を言えることです☆
エヘンっ( ̄^ ̄)

新幹線の駅もちょっと分かるんだ。

もちろん、鉄道博物館は、デビュー済みです(^-^)

カクジツニ、鉄ちゃんとして成長しています。

電車も先頭車両に乗り、運転手さんの仕事ぶりを観察&研究する今日このごろ。
双子の妹、エリリンとの合言葉は…

「しゅっぱーつ、しんこぉ。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

かわさきエコ暮らし未来館

かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
かわさきエコ暮らし未来館
ハロー(^^ゞ

昨日は、すごい雨だったねぇ。
真っ暗な雲が広がってると思ったら、滝のような雨。前が見えないくらいだったし、傘をさしていてもびしょ濡れになったよ。

大丈夫だったかな?

そうそう、いつも聴いてくれて、書き込みをくれている方に返事が未だできてないぃ。
ごめんなさい(>_<)
引っ越ししたりしてバタバタしてたもんで、もーしわけないっ。
もう少し、待ってくださいませ(´∀`)

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、川崎市浮島町にオープンした「かわさきエコ暮らし未来館」をご紹介するよ。

こちらは、地球温暖化、再生可能エネルギー、資源循環の3つをテーマに、環境を守るには、どうしたらいいのかを体験しながら学ぶことができる施設なの。

見て、触れて、触って学べるから楽しいし、分かりやすいっ☆

ワイワイ体験していたら自然にエコ暮らしを勉強できていた!!って感じだよ。
とってもオススメ(^O^)

さらに展望室からは「浮島太陽光発電所」メガソーラを見ることもできちゃうのだ。
スッゴい眺めだよ〜。

川崎市には、こんなにたくさんのエネルギーをうみだす太陽光パネルがあるんだなぁ。とか、

川崎市の環境への取り組みって進んでいるんだね!!
って実感できるはず。

今回は、かわさきエコ暮らし未来館のアテンドリーダー森山あさみさんにお話を伺ったよ。

どうぞ、お出かけの際の参考にしてみてね☆

放送は、今日夕方5時25分から。

AM1422ラジオ日本だよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

二ヶ領用水物語

二ヶ領用水物語
こんにちは(●´∀`●)/
急に涼しくなってビックリw(°O°)w仰天のコマリでござる。

皆ちゃまの身体も戸惑ってるかも?ね。
体調を崩さないように気をつけてねー!!

さて、今日の「かわさきフィーリング」は、「二ヵ領用水ものがたり」と題してお送りするよぉ〜。

川崎市の皆ちゃまには、お馴染みだね。

でも、詳しくは知らないって方も意外と多いのでは?
コマリも見にいったことはあるけど、その歴史の詳細は…ワカラナイ(>_<)

なので、今回は、その歴史を学ぶいい機会だったよ。
現在、川崎市市民ミュージアムでは、竣工四百年を記念した企画展「二ヵ領用水ものがたり」が開かれてるの☆

二ヵ領用水は、多摩川から水田開発をするため農業用水として作られたことから、その歴史はスタートしたそう。

ここで作られたお米は、稲毛米と呼ばれ、江戸ですし飯として大人気だったんだって。

水田を潅漑し、農民たちの生命の水として使われてきた後、時代とともにその用途は変化して、現代では、都市生活に潤いを与える環境用水として人々に親しまれてるんだ。

位置づけは、大きく変わったけど、川崎市にとっては、大切な用水。

コマリが春に訪れた時は、淡いピンクの桜の花びらが、水面に舞ってきれいだったよ。

そこだけ時代が江戸にタイムスリップしたみたい(。≧∇≦。)

今日の番組では、学芸員の望月さんに企画展の内容も含め「二ヵ領用水の知られざる?ものがたり」について伺うよ〜。

どうぞ、お楽しみにっ。

放送は、夕方5時25分からAM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」にて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

今週のかわさきフィーリング

今週のかわさきフィーリング
こんばんは(^^ゞ
もうお盆ですね。帰省ラッシュが始まってきたみたいで、道路が混んでるようです。
安全運転で、楽しい夏休みを過ごしてくださいね☆

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、「ボクシング日本チャンピオン 黒田雅之選手」のインタビューをお届けします。

今年5月、川崎市多摩区にある川崎新田ボクシングジム所属の黒田雅之選手が、日本ライトフライ級チャンピオンのタイトルを獲得しました。

川崎市内のジムに所属するプロボクサーとして二十年ぶりの日本王者となった黒田雅之選手。

その黒田選手の初防衛戦が8月16日(火)、川崎市中原区の「とどろきアリーナ」で行われます。

地元での初防衛戦(^O^)

応援に行こうと思っている方、たくさん、いらっしゃると思います!!

その前に黒田選手のインタビューをぜひ聴いてみてくださいね(^.^)b

放送は、明日土曜日の夕方5時25分からAM1422ラジオ日本です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

生田緑地サマーミュージアム

おはよーございますm(__)m
ようやく夏らしい暑さが戻ってきましたね。
夏空が眩しいです☆

さて、今週のかわさきフィーリングは「生田緑地サマーミュージアム」についてお送りします。

川崎市北部にある生田緑地には、豊かな自然が残り、日本民家園、青少年科学館、岡本太郎美術館のある魅力的な場所です。

このかけがいのない自然と3つの芸術・文化施設は、屋根のない博物館とも言えます。

夏休み期間中、特別な夏の時間に生田緑地の魅力が発見できる様々なイベントが詰め込まれた玉手箱、それが生田緑地サマーミュージアムです。

今回は、その見所を生田緑地サマーミュージアム実行委員会会長の原島弘さんに伺います。

明日、行われるサマーミュージアムにお出かけを検討されている方、どうぞお聴き逃しなく(^O^)

特に子供達にとっては、夏の貴重な体験ができること、間違いなしですよ!!

昔ながらの水鉄砲、うちわ作りに、スタンプラリー、芝すべり、紙芝居、太陽熱を利用した調理実習、プラネタリウム、ヒーリングライブステージなどなど…
ラジオの前でチェックしてみてください。

放送は、今日夕方5時25分から。

AM1422ラジオ日本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »