« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

海外高校生から見た川崎

海外高校生から見た川崎
こんにちは(●´∀`●)/
今朝は、セミの声で起きたコマリです☆

「ミーンミーンミーンミーン♪」

もう夏本番だねぇ。

あ…書き込み、ありがとうございますm(__)m
皆さん、楽しい夏を過ごしてくださいねー!!

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、「海外高校生から見た川崎」と題してお送りしまーす。

先週末、川崎市ソリッドスクエアホールにて「海外高校生による日本語スピーチコンテスト」が行われました。

このコンテストは、海外の高校生と日本の若者が国境を越えた友情を育み、異文化をより理解することを目指した取り組みで、今年で16回目を迎えます。

海外から、日本語を学んだ優秀な高校生が川崎市に集結!!
今回は、アメリカ、インドネシア、イギリス、オーストラリア、カンボジア、シンガポール、中国(上海、瀋陽、香港)、ニュージーランド、ブラジル、ポーランド、マレーシア、ロシアの12の国と地域から参加しています。

東日本大震災の影響で、海外からの旅行者などが減っていますが、嬉しい限りです☆
ありがとうございますm(__)m

まだ、参加者の皆さんは、日本に滞在中で、明日、帰国します。

そこで、スピーチコンテストを終えた海外高校生から、お二人をスタジオにお招きして、お話を伺いました。
最優秀賞に輝いた王斯玉さん(中国の瀋陽)と優秀賞を獲得したシンヨン・キムさん(アメリカ合衆国)です☆

お二人共、とても日本語が上手(。≧∇≦。)
ペラペラでしたよぉ〜。

そして、嬉しいことに、川崎を好きになってくれたみたいです。

お二人曰く「川崎は交通が便利」「緑が豊かできれい」とのこと。

他にも日本語学習について、川崎市の高校生との交流について、将来の夢について他、目を輝かせて語ってくれました。

とっても素敵なお二人でしたよ。
お会いできて、楽しかったなぁ(^O^)

皆さんも、どうぞ今日の放送を聴いてください。

今日の夕方5時25分からAM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」です☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

軍艦島

軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
そーでした(>_<)

軍艦島の写真を載せてなかったね!!

おはようスプーンの宮川賢さんも行きたいって言ってました。
写真集を持っているくらい興味があるそう。

ブログを見てくれてる皆さんも知っている方が多いのでは、ないでしょうか?

高度経済成長期に軍艦島(端島)では、たくさんの石炭が海底から掘り出されたそうです。
そのため、島に多くの人が移り住み、大変、栄えたと言われています。

ただ、石炭から石油へと主要エネルギーがシフトしていくと、ここも閉山となり、人々は島を離れました。
今は無人島です。

なんだか、淋しく、時代の移り変わりの早さを感じました。

長崎に行かれた時は、訪ねてみるのも、いいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝い

お祝い
お祝い
お祝い
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

今日は、不安定な天気なんだって。
突然、ザーッとくるかもらしい(ノд<。)゜。
気をつけて。

そうそう、ちょっと前になりますが、報道センターの高倉さんから、お祝いをいただきました。

素敵なお茶碗です☆

ありがとうございますm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

入江崎水処理センター

入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
入江崎水処理センター
皆さま、ごきげんよう(^O^)

台風も通りすぎて、ホッとしたこの週末なのでは、ないでしょうか?

コマリは、ちょうど台風の晩、ニュース勤務でございました(ノд<。)゜。

徹夜が身体にくる年頃でぇーす(◎-◎;)

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、環境技術が集積する臨海部に、この6月に完成した国内最大級の下水高度処理施設「入江崎水処理センター」をご紹介いたしますぞぉ〜。

こちらは、昭和36年に稼働開始した施設で、川崎市の下水処理場の中で最も歴史があるのです。

近年、老朽化などにより、機能が低下した状況にあったため、西系施設は、平成15年から再構築事業を開始し、今年6月、環境配慮型高度処理施設として運転を開始しました!!

そこで、早速、コマリ、取材して参りましたぞな(^^ゞ
入江崎水処理センターは、処理システムの効率化&レベルアップをはじめ、エネルギーや資源の有効活用にも配慮した優れた施設だったよ!!

わおっ\(^O^)/
川崎市の下水処理技術ってスゴいのねぇ。カンドー。
施設の皆さん、暑い中、とても親切に案内してくださいました。
ありがとうございました。
処理システムの解説は、川崎市上下水道局 施設課長の長沼徹さんにしていただきましたよ☆

下水道や下水処理施設は、普段なかなか、私達の目に触れる機会はないけど、とっても大切なものよね。

自分が水を使った先、下水道に流れた後のことも考えて、無駄な使用はしないようにと改めて思ったよ!!
どうぞ、皆さまも関心を持ってくださいね☆

放送は、今日夕方5時25分から。
AM1422ラジオ日本ですっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

長崎は今日も…晴れだった

長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
長崎は…晴れだった
おはよーございます(^-^)
ただいま、長崎におります←知ってるって。

昨日は、島原城にいったり、小浜温泉で足湯に入ったり、(足湯に入ってるのはドライブに連れていってくれた義母)長崎アイスを食べたり、諫早公園に登って景色を眺めたり、眼鏡橋を渡ったりしたよ(^O^)

あ…この前は、瓦蕎麦を食べたのは書いたよね☆

早めの短い夏休みでござる。

今日は、義父さんも一緒に軍艦島に行ってくるぞぉ〜。
書き込みくれた皆さま、優しい気遣い、ありがとうございます(´∀`)

はい!!お言葉に甘えて、ゆっくりお返事させていただきます。

皆さまも暑いなか、体調崩さないように気をつけて、いい夏を過ごしてくださいませ(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

フェスタサマーミューザ

フェスタサマーミューザ
こんにちは(・∀・)ノ

昨日、泊まり勤務が明けてから長崎に来たコマリです☆
昨晩は、ケンミンショーにも出ていた「瓦蕎麦」を食べました。
美味しかったです(´∀`)
さて、今週の「かわさきフィーリング」は、「音楽のまち・かわさき」の夏を代表する音楽祭「フェスタ サマーミューザKAWASAKI2011」についてお送りします。

毎年、「ミューザ川崎シンフォニーホール」で行われている恒例の音楽フェスタですが、今年は東日本大震災での被害により、建物が使用できないため、川崎市内各地のホールで開催されます。
新百合ヶ丘にある「昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ」や川崎区の「サンピアンかわさき」、中原区の「エポックなかはら」他、5つの会場です☆

様々な場所で開催しますから、各所の近隣の方は、足を運びやすいのでは、ないでしょうか?

何より、これは、今年に限ったことではありませんが、東京交響楽団など首都圏で活躍する9つのオーケストラの競演を中心とするクラシック音楽祭を二千円から三千円で楽しめるんですよぉ〜。

「スゴいっ」と思いません?(。≧∇≦。)

さらに、クラシック通からビギナーまで楽しめるコンセプトで、通常は入場できないような小さいお子さんでも鑑賞できる「ファミリーコンサート」も行われますし、普段なかなか触れることのできない楽器を体験できる「楽器体験企画」なども盛り込まれているんですよ。
「詳しく知りたい」って、思った、あ・な・た(笑)(^-^)

明日の放送で、チェックしてください!!

スタジオに「ミューザ川崎シンフォニーホール」の森文子さんをお迎えして、お話を伺いますよぉ。

どうぞ、お楽しみに♪

放送は、明日の夕方5時25分から。

AM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

狼少年←狼おばチャン・コマリ( >_<)

おはようございます(^-^)
ただいま、読売新聞ニュース明けです。

暑いですが、皆さん、体調は大丈夫ですか?
熱中症に気をつけてくださいね(^.^)b

今日から、高温注意情報をコマリも天気予報の中で、お伝えしてました。

はてさて、ニュースが終わったら睡魔が襲ってきましたぞな、もし(◎-◎;)
返事するすると言いながら、一向に気配のないコマリ…本当にスミマセン。

書き込み、くださった「オオマリ」さま、「富士びたい」さん、「しん」さん、「フィットTypeLF」さん、「toride7720」さん、ありがとうございますm(__)m

こいつ、狼少年ならぬ、狼オバチャンじゃねぇかっΣ( ̄□ ̄;)
とお怒りのことでしょぉ〜。
はい!!狼オバチャンです←開き直り。

しかし、眠いので、また改めてで許してください!!
また、言い訳してしまったぁ(ノд<。)゜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

川崎市アートセンターアンネの日記

川崎市アートセンターアンネの日記
川崎市アートセンターアンネの日記
川崎市アートセンターアンネの日記
おはようございます(^-^)
七夕も過ぎましたね?
皆さま、何をお願いしたのかしら(´∀`)
叶うと、いいですねっ。
書き込み、くれた皆さま、いつもありがとうございます☆
ちゃんと、お返事させていただきますので、許してくださいませm(__)m

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、「川崎市アートセンター 劇団民芸アンネの日記」と題してお届けします。

今月21日木曜日から川崎市アートセンターで劇団民芸「アンネの日記」が上演されるのです。

川崎市アートセンターは、芸術を創り、育て、楽しむセンターとして「しんゆり・芸術のまち」に2007年10月末にオープンしました。
観客にとっても作品を送り出す側にとっても快適なホールとして定評があります。
その川崎市アートセンターで今回は、川崎市に稽古場を持つ老舗の劇団「劇団民芸」がアンネの日記を上演します。
そこで、アンネ役を演じる川崎市出身の八木橋里紗さんと、演出家の丹野郁弓さんにお話を伺ってきました。
どうぞ、お楽しみ☆

アンネの日記は、7月21日(木)から31日(日)まで新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターで開催されます。

今週の「かわさきフィーリング」は、今日の夕方5時25分からAM1422ラジオ日本にて放送です。

電波状況のよくない方は、パソコンやスマートフォンで聴いてみてください♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

トランポリンワールドカップシリーズ川崎大会

おはよーございます(^-^)
もう7月だね!!は、早い。もう一年の半分が過ぎてしまったってことだよね?(☆。☆)
ビックリしちゃうわぁ。
1日1日を大切にしないとね。
さて、今週のかわさきフィーリングは、「2011FIGトランポリンワールドカップシリーズ川崎大会」と題してお届けするよ。

世界のトップクラスの選手が競うトランポリンの世界大会が川崎で開催されちゃうのだ\(^O^)/
わぁお〜。やったね!!

場所は、川崎市とどろきアリーナで、8日(金)と9日(土)なの。
もうすぐだね☆

この大会では、日本の他、ブラジル、カナダ、イギリス、ニュージーランド、ポルトガル、ロシアの七ヶ国の選手で争われるそう。

日本からは、北京オリンピック4位の外村哲也選手をはじめ男女9人が出場する予定だよ。

でも、恥ずかしながらトランポリンについて不勉強なコマリ…なんとなく楽しそうで、人が空中に舞ってきれいだなぁ(´∀`)くらいしかわからない。

そこで、トランポリンの競技についてや、この大会の見所などを川崎市ホームタウン推進パートナーでもあるプロトランポリン選手の中田大輔さんにうかがうよぉ〜。

どうやら、日本は、メダルを狙えるみたい(。≧∇≦。)
スゴい。ワクワクするね!!
詳しいお話をどうぞ、お楽しみにっ。

放送は、今日夕方5時25分からAM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」だよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

誕生日会♪PART2

誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
誕生日会♪PART2
写真をいっぱい載せてみた(笑)

個室だったから、ちびっこ二人が騒いでも大丈夫だったよ(´∀`)

コマリは、アンパンマンのリトミックの玩具をあげたの。

気に入ってくれたかな?

赤ちゃんだった二人ももう五歳かぁ…。

双子だから、誕生日も同じなのが楽しいねぇ。

これからも仲良く^ー^)人(^ー^スクスク育ってねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日会♪PART1

誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
誕生日会♪PART1
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

先日、プラチナ通り沿いの「白金亭」にて甥っ子達の誕生日会をしたよ。

義理の兄がオーナーさんと友達ってことで、めちゃくちゃサービスしてくれたの。
美味しかったぁ(o‘∀‘o)写真が多いので2つに分けて載せるねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »