« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

かわさきフィーリング

かわさきフィーリング
かわさきフィーリング
かわさきフィーリング
おはよーございます(^-^)大型連休に入りましたね!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今週のかわさきフィーリングは、「かわさき基準認証福祉製品」と題してお届けします。

川崎市では、市民が高齢者になったり、疾病にかかったり、障害をもったとしても住み慣れた街で誰もが自立して楽しく安心して暮らせることを目指し、川崎市独自の福祉製品の基準である「かわさき基準」を平成20年に作りました。

かわさき基準は、利用者にとって最適な福祉製品のあり方を示していて、中心的な考え方は「自立支援」です。

自立支援とは、全てを自分でできることを意味しているのではなくて、主体性に選択・自己決定できることで、家族や地域が協力することも含めて、実行・実現できることを指しています。
これに基づいて、平成20年から福祉製品の認証を行っていて、三年間で52の福祉製品がうまれています。

そこで、今日のかわさきフィーリングでは、そのうちの一つ、川崎市麻生区に本社を構えているVECTOR株式会社の矢崎徹さんにお話を伺います。

かわさき基準認証福祉製品に認証されたのは、「らくらくボード〜持ちあげない介護のために〜」という製品です。

介護施設などで要介護者を車イスからベッド、もしくはベッドからベッドなどに移し乗せる時に使う移乗用ボードだそう。

例えば、車イスとベッドの間にボードを渡して、その上を滑らせるようにして利用者を移動させて使うんだとか。
身体を持ち上げなくてよいので、ヘルパーさんの負担を軽減させることができそうですね。

重労働と言われる介護の現場で喜ばれそうな製品だと思いませんか?

色や形、大きさも様々で、かつ、表面のデザインは、お気に入りのペットの写真にしたりもできるみたいですよ☆

介護の時間が、明るいものになりそうですよね!

詳しくは、今日の放送で(。≧∇≦。)お聴きください。

かわさきフィーリングは、夕方5時25分からです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

法律相談、ついに最終回!!

法律相談、ついに最終回!!
突然ですが、みなさまに、お知らせです。

ラジオ日本で、毎週金曜日のお昼12時20分から放送してきた「悩み解決!あなたのための身近な法律相談所」が明日4月29日をもって最終回です。

コマリが担当してから四年が経ちました。
その前もあわせますと、かなり長く放送させていただいた番組です。

四年前、法律に関して、全く分からないところからスタートしました。

でも、毎週「みどり法務司法書士事務所」の鳴海彦光先生に解説していただき、法律の基本的な部分・考え方については理解できるようになった気がします。

とっても勉強になりましたし、楽しかったです。

ラジオの前の皆さんも法律を身近を感じてもらえましたか?

先生をはじめ放送に関わっていた関係者の皆様、そして聴いて下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

それから…四年前、この番組の進行役をやらないか?と声をかけてくれたWさん。
貴重な機会を与えていただき、感謝しています。

天国でも聴いてくれていたのでしょうか?

これまでも仕事を通して様々な出会いや別れがありましたが、この番組は特にそういった意味でも心に残るものとなりました。

どうぞ皆様、最終回、聴いてください(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

お返事ダヨ☆

お返事ダヨ☆
お返事ダヨ☆
お返事ダヨ☆
お返事ダヨ☆
お久しぶりっ☆

コマリの甥っ子&姪っこ・ケンタ&エリコだよ。

先日、正月以来、なかなか会えなかったコマリと夕飯食べたの。

気づいたら、ずっとお返事してないみたいなので、腰の重いオバサンの代筆するね。

☆川崎市民さん☆
番組を聴いてくれて、いつもありがとうございますm(__)m
だいぶ遅い返事でゴメンナサイ。

☆富士びたいさん☆
男性同士は「飲みで盛り上がるんですなぁ。それも楽しそうですねぇ。

☆フィットTypeLFさん☆
箱根旅行を楽しんできてくださいませ。

☆ちゅんさん☆
名古屋でテレビ愛知を観てくれて嬉しいですっ。エンタメ系って詳しく知りたいです。

☆江頭潔さん☆
地震後、余震も続きましたが大丈夫でしたか?節電生活、大切ですね。

☆toride7720さん☆
遅くなりましたが、義援金の情報など、ありがとうございました。

☆くもすけさん☆
お返事遅くなりましたが、5時間かけて帰られたとのこと、お疲れ様でした。

だいぶ、間が空いてしまったので返事がキテナイよぉって方がいたらゴメンナサイ。

ケンタ&エリコは地震にびっくりしたものの、おかげさまで無事で元気だよ。

ではまたねっ(。≧∇≦。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再会(^-^)

再会(^-^)
再会(^-^)
おはようございますm(__)m
最近、同級生とひょんなことから再会したよ。

神奈川県立大和高校の時の友達(^-^)

18歳の頃に戻ったみたいで楽しかったぁ。

間瀬&伊波(旧姓)さま☆
同級生達の近況を話したり、卒業してから今に至るまでの各自の報告をしたり…だったよ。

思ったことは、高校の時までは、似たような人生だったのに本当に皆それぞれだなぁと。

あの頃の仲間達に会いたくナリマシタ。

連絡先も分からなくなった人も多いけど…もし、ブログを見てくれてたらコンタクト、プリーズ(。≧∇≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

今週のかわさきフィーリング

今週のかわさきフィーリング
おはよーございます☆

昨日は、中高の時に一緒だった友達との楽しい夕飯だったコマリです。

時間が一気に戻ったみたいで不思議な感覚だったなぁ(☆。☆)

歳をとるのも悪くはないね(笑)
今まで知らなかった人生の面白さが分かるようになってきましたよ!

さて、今週の「かわさきフィーリング」は「岩合光昭動物写真展」を紹介しま〜す。

川崎市中原区にある川崎市市民ミュージアムで現在、開催しています。

その魅力と見所を学芸員の林司さんに伺いますよ。

岩合光昭さんというと日本の動物写真を大きくかえた写真家で、たくさんの作品を世に送り出していますから、「見たことある!!素晴らしい」って方も多いかもしれませんね。

日本人として初めて「ナショナル ジオグラフィック」の表紙を二度、飾るなど世界的に知られた動物写真家です。

その岩合さんの作品が川崎市市民ミュージアムで、見られますよぉ。

是非、お出かけください☆
また、番組の中で、五組十名の方にこの写真展のチケットプレゼントもありますので、ご希望の方は、ご応募ください(^O^)/

かわさきフィーリングは、今日23日(土)の夕方5時25分から AM1422ラジオ日本にて放送されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

今日のかわさきフィーリング

今日のかわさきフィーリング
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

あっという間に桜が散り、このところ、汗ばむくらいの暖かさですね。

皆さん、この春をどんな風に過ごしていますか?

私は、慌ただしいながら、変わらぬ毎日です。
書き込みを下さった「ちゅんさん」「フィットTypeLFさん」「富士びたいさん」「川崎市民さん」「江頭潔さん」他、いつもブログを見てくれている皆様、ありがとうございますm(__)m

なかなか更新やお返事ができてなくてスミマセン。

時間を見つけて書かせていただきます。

さて、今週の「かわさきフィーリング」は「ブルースカイズ ジャズ コーラス コンサート」と題してお送りします。

ジャズでスイングするのが好き・仲間とのコーラスも好き。
そんなメンバーが集まったジャズコーラスのグループがブルースカイズです。

そして、そのグループが毎年開催しているコンサートがブルースカイズジャズコーラスコンサート。
今日は、このコンサートの見所などを運営を担当しておられる中村さんに伺います。

どうぞ、お聴きください☆
ブルースカイズジャズコーラスコンサートは、4月23日(土)中原区の川崎市総合福祉センター(エポック中原)で17時開演です。

チケットは、全席自由席で当日券二千円、前売り券は千五百円となっています。
お問い合わせは080-3178-6295(中村さん)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

春の味覚です(^-^)

春の味覚です(^-^)
春の味覚です(^-^)
春の味覚です(^-^)
いつもブログを見て下さっている皆様、更新が滞っていて、ごめんなさい。
あたたかい書き込みへの返事もできてなくて申し訳ありません。
また改めてさせていただきます。

その後、お元気にされてますか?

新年度もスタートしましたね!!
明るい気持ちで共に頑張っていきたいと思っています。
さて、今回の「かわさきフィーリング」は、「川崎でイチゴ狩り」と題してお送りします。
宮前区にある「小泉農園」さんでは、こだわりのイチゴが食べ放題できるんです。
現在、こちらの15代目の小泉博司さんにお話を伺いました。

小泉農園さんでは「わがままイチゴ」というイチゴが栽培されているんですって。
わがままイチゴって何でしょう?(*_*)

とっても美味しいイチゴなんですよ♪

…正解は、放送でチェックしてください。

今日の夕方5時25分からです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »