« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

ミックスペーパー分別収集開始☆

ミックスペーパー分別収集開始☆
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

今日も晴れて気持ちが、いいね。楽しい週末を過ごしてくださいませ。

あ…書き込み、くださった皆ちゃま、ありがとうございますm(__)m
初めてコメントくれた方もいて、本当に嬉しいっ☆
改めて、お返事させていただきます(^^)v

さて、今日の「かわさきフィーリング」は「ミックスペーパー分別収集開始」と題してお送りするね。

川崎市では地球環境にやさしい持続可能な循環型のまちを目指して、ゴミの減量やリサイクルを進めているんだ。

こうした中で、平成18年から一部の地域でミックスペーパーのモデル収集を開始して、この3月から全市で分別収集がスタートするの。
集められたミックスペーパーは、トイレットペーパーに生まれ変わるそうなんだけど、ミックスペーパーってどんな紙を言うのか?

今回、きちんと勉強しておこうと思いますっ☆

そこで、詳しいお話を川崎市環境局減量推進課の増田亘宏さんに伺うよ〜☆

それから、スタジオにミックスペーパーをリサイクルされている会社、三栄レギュレーターの宮本浩志さんにお越しいただき、「分別収集されたミックスペーパーが、どのようにリサイクルされるのかを教えもらうので、ぜひ聴いてねー(^O^)/

放送は、今日夕方5時25分からラジオ日本にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

丸の内グルメ

丸の内グルメ
丸の内グルメ
丸の内グルメ
丸の内グルメ
こんばんは(^^)v
今日と明日は、読売新聞ニュースざんす。
花粉症に負けず、「アメニモ マケズ」←宮沢賢治かぁ( ̄□ ̄;)!!頑張りまぁす。

さて、先週末は、丸の内グルメを楽しんできたよん♪
二つほど(^-^)

一つは、新丸ビルの中の「ラージ」という「インド王侯貴族料理」のお店。

でもね!!ランチだったせいかカジュアルだったよ〜☆
二種類の選べるカレーとナンなの。
どうやら小皿で色々な種類を食べるのが貴族スタイルってことらしいわぁ。

確かに1メニューをどーんっていただくより、上品な気がするね☆

それから、もう一つは、女子っぽくフランス系にしたよ。
高級バターであるエシレバターを使ったクロワッサンが人気の「エシレ メゾン デュ ブール」なり。
フランスのエシレ村で作られている発酵バターだそう。

こちらは丸の内ブリックスクエアにあるよ。
三菱一号館美術館のあるところね!!

店内に入るとバターの濃厚な香りに満ちていたよ。

美味しそ〜(≧▼≦)
しかぁし、人気のクロワッサンやバターケーキは売り切れ。
残っていたのはフイナンシェとマドレーヌのみ…。
でも、せっかく来たので、その二つを購入したよ。

うん、確かにエシレバターの風味たっぷりで、オイシイ。
値段は、フイナンシェもマドレーヌも一つ315円…た、高い…貧乏性なので、味わって食べたよぉ(。≧∇≦。)

今回、買えなかったクロワッサン含め、パクパクいただきたい小さな夢を抱いたコマリでしたっ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

小笠原伯爵邸

小笠原伯爵邸
小笠原伯爵邸
小笠原伯爵邸
小笠原伯爵邸
小笠原伯爵邸
小笠原伯爵邸
小笠原伯爵邸
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

昨日は、夜、香ちゃん達と焼き肉を食べてきたよ。

肉食女子じゃ(笑)

あ…でも昼間は、レディしてきたの。

小笠原伯爵邸に行ってカフェを楽しんだよ。
タノシンゴ?!

若松河田駅前の気品ある邸宅なり。

オススメよお〜ん♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

チッタマルシェ(≧▼≦)

チッタマルシェ(≧▼≦)
チッタマルシェ(≧▼≦)
チッタマルシェ(≧▼≦)
チッタマルシェ(≧▼≦)
チッタマルシェ(≧▼≦)
チッタマルシェ(≧▼≦)
チッタマルシェ(≧▼≦)
チッタマルシェ(≧▼≦)
今週も皆ちゃま、おつかれさまね☆
コマリは、夕飯を作ってるよ。
今晩のメインは、エビチリちゃん(≧▼≦)
簡単なので、よく作るの。
難しいモノは、パスするに限るわぁ(笑)

さて、明日の「かわさきフィーリング」についてなり。
今週は、JR川崎駅前にあるラ チッタデッラで毎週日曜日に行われているマルシェを紹介しちゃうよ。

その名も「ラチッタデッラマルシェ」

ヨーロッパはイタリアの街並みを再現したこの場所で、おしゃれな市場・マルシェで買い物を楽しめるんだ。

国産の野菜や川崎の農作物や加工品の販売を通じて、多くの方にその良さを知ってもらおうというもので、川崎市のイメージアップ事業にも認定されてるそう(^^)v

チッタエンタテイメント広報担当の土屋友子さんに詳しいお話を伺ったよ。

出店されていたスモークマスターさんのお店も、お待たせいたしましたm(__)m
買い物をした様子を紹介させていただきまぁす☆

それから、コマリが取材に行った日に、もう1つのイメージアップ事業が行われていたの。

小学生が映画をつくる活動を歌で応援しているアーティスト「ラムジ」のミニライブ。

ラムジは、メジャーアーティストになった今も川崎駅周辺でのストリートライブもしているんだよ〜☆

ライブの前にラムジの山下祐樹さんと井上慎二郎さんにインタビューしてきたの。
そちらも放送するので、お楽しみにぃ(。≧∇≦。)

では、明日(土)の夕方5時25分からAM1422ラジオ日本を聴いてねー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は(^-^)

本日は(^-^)
おはよーございますっ☆

今日は、ゴールドDAY(。≧∇≦。)?!金曜日ざんす。
ということは、「悩み解決!!あなたのための身近な法律相談所」の放送日なり。

おなじみ「みどり法務司法書士事務所」の鳴海彦光先生に生活に密着した法律を分かりやすく解説していただくよ。

私たちの周りで起こるトラブルや日々の生活で困った問題を法律で解決しちゃうのだぁo(^∇^o)(o^∇^)o

法律って味方になってくれるんだなぁって思うんじゃないかな?

放送は、本日のお昼12時20分から、AM1422ラジオ日本だよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

本日は、ニュース(^-^)

本日は、ニュース(^-^)
本日は、ニュース(^-^)
こんばんは(^^)v

書き込み、ありがとうございますm(__)m
また改めて、お返事致しますぅ。

本日と明日は、読売新聞ニュースだよ。

頑張るぞぉ(。≧∇≦。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

川崎国際環境技術展(^-^)

川崎国際環境技術展(^-^)
川崎国際環境技術展(^-^)
川崎国際環境技術展(^-^)
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

この連休は、雪が降って寒いねー。
皆ちゃま、お風邪に気をつけて。

あ、スモークマスターさん☆失礼しました!!
あの放送は、来週でした。勘違いしてたようで、許してくださいませm(__)m

さて、今週の「かわさきフィーリング」は、「今、かわさきから世界に伝えたい、環境技術」をテーマにお送りするよ!!

川崎の環境への取り組みや各企業の有する優れた環境技術を川崎から広く国内外へ発信することを目的として開催されているんだってo(^∇^o)(o^∇^)o

今年3回目を迎えるこのイベントにも最先端の環境技術を有する企業がたくさん出展するよ!!

今回は、その技術の一つを取り上げて紹介しまぁす☆
川崎市中原区に本社を構える「日本ベーシック株式会社」さん(代表取締役社長は勝浦雄一さん)は緊急時における「飲み水」の確保を研究し、様々な商品を開発してるんだよ。
それに海外の水質の悪い地域にも安全な飲み水を手軽に作れる高性能浄水装置を提供している会社なのだ☆
今回、出展される自転車型の緊急用浄水装置をコマリを体験してきたの(☆。☆)
スッゴい装置なんだよ!!
1分間に6リットルの飲料水を作り出す優れモノ☆☆☆
技術展は、今月16日と17日に川崎市中原区の「とどろきアリーナ」で開催されるよ〜☆

では、今日の放送、夕方5時25分からAM1422ラジオ日本「かわさきフィーリング」でチェックしてみてねー(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

お返事デス( 。≧∇≦。)

お返事デス(<br />
 。≧∇≦。)
大変遅くなってスミマセンm(__)m

書き込み、ありがとうございましたっ。

お返事させてくださいませ!!

☆toride7720さん☆
上野の博物館ですか!!
そうですね。近々、行ってみまぁす。パンダも見たいけど(笑)

☆フィットTypeLFさん☆
鼻炎、辛いですよね。
花粉症も誰か治療方法を開発してノーベル賞をとってもらいたいです。

☆江頭潔さん☆
川崎球場の歴史に詳しいですね!!ありがとうございます(^-^)

☆川崎市民さん☆
初の書き込み、ありがとうございます(≧▼≦)
よく市民ミュージアムの前を通られるんですね!!
ぜひ給食を味わってみてください(笑)

☆スモークマスターさん☆先日は、取材で、お世話になりました。
今週末に放送ですよ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イマサラながら

イマサラながら
最近、ワイルドスワンにはまってる(☆。☆)

教科書では学べない、中国の現代史を知ることが、できるね!

そして、そのパワーも改めて感じざるをえない。

更に人々を苦しめた悪政も(◎-◎;)

最も印象に残るのは、三代にわたる女性達の生き方!!

逞しく美しいぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横ちゃん

横ちゃん
横ちゃん
横ちゃん
横ちゃん
横ちゃん
横ちゃん
横ちゃん
横ちゃん
先日、テレビ愛知の時の後輩アナウンサー「横ちゃん」とランチと、お茶をしたよ!!

名古屋の会社近くで、家族みたいに可愛がってくださった^ー^)人(^ー^の定食屋さんで、一緒にお昼を食べてた頃を思い出だして懐かしかったなぁ。

というわけで?今回は、渋谷区役所の食堂でランチ(笑)しちゃった。

なかなかユニークなメニューが、揃ってたよ〜☆
安いし、ねー(^^)v

そのあとは、原宿にてオヤツタイムしたわん♪

横ちゃんには、可憐な花束をいただいたよ。

彼女の旦那様はNHKの優秀なディレクターさん(^-^)
名古屋放送局に赴任してた時、まだ学生でNHKでアルバイトをしていた横ちゃんと知り合い、結婚したマスコミ夫婦!!

お家でもテレビを見ながら、カメラワーク、司会のコメントに二人で感想言いながらディスカッションしてるそう(☆。☆)

面白い仲良し夫婦だねぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トコヨちゃんから

トコヨちゃんから
お祝いをいただきましたぁo(^∇^o)(o^∇^)o

ザ・アナログ人間のコマリながら、密かに憧れていた「デジタル・フォトフレーム」で、ありますっ。

未だにiPodも持っていない私に使いこなせるので、あろうか?心配でもあるのダケド…

デジタル人間のフリしてトライしてみるわん♪

トコヨちゃん、ありがとう☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

毎日かあさん

毎日かあさん
この週末、「毎日かあさん」を観てきたよ。

コマリの古巣「テレビ愛知」も関わってるのは、映画の制作字幕で、初めて知ったわ。

早速、終わった後、名古屋にいる同期「まいちゃん」にメール。

そうしたら「そうそう。テレビ愛知も出資してるからね。…あ、これからトリプル選挙なんで投票行って来ます」とまいちゃんからの返信。

おおっ、そうだった!!(☆。☆)

この週末は、名古屋市長選挙&愛知県知事選挙&住民投票(*_*)のトリプル選挙。
愛知・名古屋は、スゴいことになってたねー。

コマリ、テレビ愛知で夕方の帯ニュースを担当してたけど、当時は、こんな全国で注目される選挙には、出くわさなかったなぁ。と。
「毎日かあさん」を観た映画館をあとにしたのだった(。・ω・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

アメリカンフットボール

アメリカンフットボール
こんばんは(^^)v
金曜日の夜、いかがお過ごしかな?
ちょっと早めに明日の告知をさせてねっ。

今週の「かわさきフィーリング」は、「第一回アメリカンフットボール アジア選手権in川崎球場」と題してお送りするよ。

今年7月に「第四回ワールド・チャンピオンシップス」がオーストラリアで行われるんだって。
8ヶ国の代表チームが戦う大きな大会(^-^)

この本選に先駆け、アジア予選となる日本代表vs韓国代表が、2月26日(土)午後一時川崎球場でキックオフとなるんだよ♪

なんと、川崎にはアメリカンフットボールの専用球場があるんだぁ!!

すごいと思わない?

こりゃ、観戦するっきゃ、ないでしょ☆って思ってる方も多いのでは?

そこで、今回は、このアメリカンフットボールの日韓戦についての見どころを社団法人日本アメリカンフットボール協会 国際委員会委員の渡部滋之さんに伺うよ〜☆

それから、アメリカンフットボールって、ルールとか、どんなところに注目すれば、いいのか、コマリ、よく分からないので、素朴に色々質問しちゃった(^-^)
だから、この機会にアメリカンフットボールのポイントを知りたいって思ってた方も、ぜひ聴いてね!!

放送は、明日(土)の夕方5時25分から。

AM1422ラジオ日本にて!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

書き込み、ありがとです☆

書き込み、ありがとです☆
書き込み、ありがとです☆
書き込み、ありがとです☆
書き込み、ありがとです☆
書き込み、ありがとです☆
書き込み、ありがとです☆
書き込み、ありがとです☆
書き込み、ありがとです☆
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

書き込みをくれた皆ちゃま、ありがとうございますm(__)m
初めてコメントしてくれた方もいて嬉しいっす。
また、ちゃんと返事をさせてくださいませ!!

今、読売新聞ニュースの勤務から帰ってきたところよ〜☆

家に着いたら、トコヨちゃんからプレゼントが届いてたぁ。

わぁい♪こちらも、改めてブログに載せるねー。

…と、その前に共通の友達であるフリーアナウンサーのリカちゃんに先日、お祝いをしてもらった報告なり。
ロシア料理はスンガリーでディナーをご馳走になったのじゃ。

オイシュウ、ゴザイマシタ(≧▼≦)

更に「まりちゃんと言えば、犬(^・ェ・)だよね!!」って事で、わんちゃんの箸置きまでプレゼントしてくれたの。
わおっ(^^)v
ありがとうねー。

リカちゃん、スポーツ実況が得意な女子アナさんなをだよ!!

きれいでデキル☆女なのよん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

江戸東京博物館

江戸東京博物館
江戸東京博物館
江戸東京博物館
江戸東京博物館
江戸東京博物館
江戸東京博物館
江戸東京博物館
江戸東京博物館
こんばんは(^^)v

最近、博物館づいてるコマリ(笑)

プライベートで、大学生の時以来に「江戸東京博物館」に行ってきたよ!!

ここは「江戸」と「東京」の歴史を振り返って楽しめる場所なのだ♪

ボランティアの方の解説もメチャ分かりやすいからオススメなり。

江戸から東京へとタイムスリップして行く感じ。

街の変遷を学べる空間だよ(^-^)

ちょうど大河ドラマに合わせ「お江」展もやってるしね。

歴史好きには、たまらんぞ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »